Zero Plus

-Nisshy & Kasshyのアウトドアブログ-

甘党男子が通りますぞ!その2

急に始めた

甘党男子が通りますぞ!の2回目です。

 

現在、10月からJob changeの為。

今週から有給消化期間なので

一昨日、行ったばかりですが

スイーツを食べに行ってきました。

 

今回は友達も

行ったことなくて気になっているお店なんだよね

ということでワクワクしながら入店!

 

名鉄大江駅からすぐの線路沿いに建つ

 

  DEUX DE BOIS

                   (ドゥド ボワ)

 

f:id:nisshyfirst:20170919221719j:plain

をご紹介します。

 

店内に入ると左手にイートインスペース

右手にケーキが並ぶショーケース

 

種類は結構豊富でしたね。

その他イートイン限定 13:00〜17:00までの

ふわふわフルーツケーキだったり

オーナーの気まぐれロール(だったはず…)といった

店内限定のメニューもありました。

 

友達はふわふわフルーツケーキと紅茶

僕はシャインマスカットのタルトとレモンスカッシュ

を注文してイートインスペースへ

 

平日の昼間ということも静かで

落ち着く雰囲気でしたね。

 

少ししてオーダーしたものが運ばれてきました

僕のシャインマスカットのタルト

f:id:nisshyfirst:20170919222846j:plain

 シャインマスカットが甘くてとても美味しかったです。

少し気になったのはタルトがちょっと硬たかったかな?

というくらいでした。

 

そして友達のフルーツケーキ!綺麗ですね〜

 

f:id:nisshyfirst:20170920084224j:plain

 

上にはカットされたたくさんのフルーツ

生地の下層のクリーム部分にはカットバナナが入っていて

これも美味しいかったですね!

 

 

 

もしよければ足を運んでみては!

 

 

 

 

サイクリングのリハビリに!

3連休最終日にサイクリングに行ってきたので

更新していこうと思います。

 

前回のサイクリングから1年と2ヶ月…

 

敬老の日で祝日、特にやることもなく

ボーッとしていたら

「サイクリングどう?」というメールが

 

土曜日の知多半島ライドがなくなったので

悪くない!ということでお昼を少し過ぎた頃から

タイヤに空気を入れ、服を着替えて出発!

f:id:nisshyfirst:20170919220122j:plain

 

集合場所は、家から1時間程度走った

庄内緑地公園

 

集合場所に向かう時点で運動不足を痛感…

なんせ1年、有酸素運動をしていなかったもので

 

「よくこの状態で知多ライド行くって言ってたな!」と

待ち合わせ場所に着いたら言われちゃいました(笑

自分でも間違いないなと思いました(笑

f:id:nisshyfirst:20170919220214j:plain

特に目的地を決めていなかったので

とりあえず、庄内川沿の自転車道路を走ることに

 

のんびり走って3kmほどの自転車道路から土手の上に

 

さて、ここからどうしようかとなり

ひとまずこの土手をこのまま進もうか!という話になり

あてもなく突き進み、川沿いからもそれたところで

 

再びどうしようか…

じゃ、竜泉寺に行ってみる?となったので

距離的に程よい感じだということで

 

目的地決定!

 

その場所からは約20kmほどの道のり

途中、好きな登り坂登場!

難なくクリア!

 

そして走ること1時間ほどで

竜泉寺へ続く道の上り坂が姿を現しました。

(写真忘れちゃいました…)

勢いをつけて挑みましたが

さすがに1年のブランクは大きすぎましたね

半分で登れなくなり断念…

悔しいですね

 

f:id:nisshyfirst:20170919220330j:plain

まずはお参りを済ませて

少し拝観して帰路へと戻ります。

f:id:nisshyfirst:20170919220402j:plain

 

途中休憩の為スーパーに寄ったら

北海道の物産展なるものがあり

覗いてみたら、敬老の日ということで

「ありがとう」と書かれたどら焼きが売っていたので

じぃちゃん、ばぁちゃんに1個ずつ購入して

夕暮れの中20kmほどの帰路へ戻ります。

 

あたりが暗くってきたところで

左ふくらはぎに違和感が…

ん!?やばっ!攣った!

 

と思ったら右ふくらはぎも続けて攣って

ここからスピード減速…

まだあと10km近くは残してるのにと

しっかり水分補給をして少し和らいだので

無理せずのんびりと走行することに

 

家はもう目前!

 

やばっ!と思った時にはこれも時すでに遅し

前方には縁石が!!

不意に避けようとハンドルを切ったので

ホイールから当たって歪むことはなかったですが

ペダルが当たって、体は地面に投げ出された状態に

 

肘から地面に着いたので、特に大きな怪我はなく

肩に軽い擦り傷と肘と脚の付け根あたりに

大きめの擦り傷程度済んだのでまだ良かったかなと

 

自分の中では路側帯を走っているつもりだったのですが

普通に暗くて危ないからと歩道を走っていたことを

すっかり忘れていまして…

気づいたら暗闇から縁石が現れてという不注意ですね!

 

 

久々に乗ったということもありますが

皆さんも夜間走行時は十分気をつけて楽しい

cycle lifeを!

 

夜間用にもう少し広範囲照射ができるライト買おうかな。

 

ではまた!

甘党男子が通りますぞ!

はい!どうも甘党男子こと、ニッシーです。

今回はカッシーさんにもお薦めしたい!という記事です。

 

 

Gateaux de le mene Souriante

  (ガトー・デュラ・メール・スリアン)

f:id:nisshyfirst:20170917210121j:plain

というお店に久々に行ってきましたので

紹介してみようかと思います。

 

今回もベーカリー・ピカソと同じで

友達から教えてもらってって感じなんですけどね(笑

nisshyfirst.hatenablog.com

 

そんなありがたい友達と一緒に行きます。

 

さて、場所は大須にあるのですが

仏具店が並ぶ通りにひっそりと建っていて

高校生の頃、大須へ行くためによく通っていた

通りにあったのですが全く気づかず

社会人になってから友達に連れて行ってもらい

こんなところに!と驚いた記憶があります。

 

その後もちょくちょく行っていたのですが

理由はわからないのですが外食恐怖症になってしまい

スイーツからも離れてしまっていて

やっと最近治ってきたのでということで

 

このお店と別のお店2つの中から3択でどこか行こう!

という話になり、最初は違うお店に行ったのですが

駐車場が満車でやむなく「じゃ!大須に行こう!」

ということでスリアンに。

 

友達も僕もお薦めはマスカルポーネチーズですが

今はなくなってしまっていて少しショックでしたね。

(期間限定だったのかな?)

 

ということで

僕は、お店のお薦めドームショコラを

友達は季節のロール(モンブラン)を注文

 

イートインが満席だったのでしばらく待機

「気づきづらい場所なのになぜか人が多いよね」

「やっぱり、知ってる人は知ってるんですよ」

なんて話をしながら

 先客の方がお店を出て行かれてので

いざ!久々のスリアンのケーキを…

 

???

これはドームショコラ…じゃないよね(笑

 

f:id:nisshyfirst:20170917202137j:plain

 

 店員さんに、これドームじゃなないですよね?

「あぁ申し訳ございません!」と

でも写真が撮れたからちょっと得した気分

 

ということでドームショコラです!

f:id:nisshyfirst:20170917202409j:plain

 

表面の艶やかなチョコレートコーティング

ん〜美しい!

 

一番下にはクランチチョコの層があって

しっとりした表面と中のふわふわのムースに

サクサクのクランチチョコ

いろんな食感があって美味しいかったです!

 

個人的には丁度いい感じのチョコの濃さでしたが

友達は「ん〜濃ゆい!」って(笑

美味しいけど先輩的には濃ゆいとのことでした

 

友達の「季節のロール」も一口いただきましたが

これもこれで美味しゅうございました!

 

この他にも色々なケーキやゼリーもあるので

気になる方は

Gateaux de le mene Souriante

(ガトー・デュラ・メール・スリアン)で検索

 

もしくは行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

そして、食べれるって幸せですね!

1年間食べれなかったので、また色々行きたいですね!