Zero Plus

-Nisshy & Kasshyのアウトドアブログ-

ちょっとそこまで小旅行 〜京都〜

そうだ!京都へ行こう!

のキャッチフレーズの如く

 

思いつきで京都へ行くことに…

 

嘘です。カッシーさんに次の仕事で

上手く行くように願掛けしてきたらと勧めをいただいたので

 

それとせっかく京都に行くんだから

祈願だけじゃもったないということで

周りを誘って男3人の小旅行をしてきました。

 

am7:30

2人を拾って京都へ出発!

 

特に渋滞などもなく、ノンストップで

最初の目的地

僕ともうひとりの転職の成功と今後の祈願の為

豊国神社

に到着です!

 

祈願を済まして、お守りを購入し

宝物館を拝観

久々に歴史に触れたというか

空気感的にも心が穏やかになったというか

不思議な感じでしたね。

 

さて、豊国神社で今回の目的は満たしたので

あとは、京都観光といきましょう!

 

豊国を後にした僕たちが向かったのは

すぐ近くにある

三十三間堂

友達の一人が京都には何回か来てるけど

行ったことないということだったことあり参拝に

 

僕も修学旅行以来の京都で

改めて、大人になってから来てみると

1001体もの観音像が並んでいるだけあって

外から見る本堂は圧巻ですね!

f:id:nisshyfirst:20170925065659j:plain

f:id:nisshyfirst:20170925072219j:plain

 

さて外を一周回ってから池であったり稲荷大明神が祀られていたり

f:id:nisshyfirst:20170925072448j:plain

そんな境内をゆっくりと歩いて

 

本堂の中へ

雷神様から始まって、観音二十八部衆像が手前に並び

一部改修であったり博物館への展示でなかったりはありましたが

1001体の観音像が綺麗になんでいる様はもう素晴らしく圧巻の一言

 

じっくり観てから次に行きますは

順番的には逆になるんですが

豊国神社のパンフレットの裏表紙の地図に

豊国廟

と記載されていたのでそこへ向かうことに

 

車を止めて階段を上がると社務所があり

そこで少し廟についての説明を聞き

参拝料を納めて、階段を登ります!

神主さんによると往復で30分程かかるそうで

 

早速、長い階段を上がっていきます。

すると友達の一人がもうハァハァ言っているではないですか(笑

10分くらい階段を上がると

門が見えて来て登りきったら終わりかと思いきや

まだまだ続きます!

ハァハァ言っている友達は限界寸前?

f:id:nisshyfirst:20170925071324j:plain

 

そして上がりきると、

秀吉公が祀られているという立派なお墓が

丁度、今月の18日が命日だったということで

手を合わせて再び階段を下ります。

f:id:nisshyfirst:20170925071640j:plain

 

さて全ての階段を下りて、社務所のところへ着いたら

神主さんに「早かったですね〜。やっぱり若いからですかね!」

と言われ、お気をつけての言葉でお見送りしていただき

車に戻ると時間はam11:20

 

お昼ご飯にいい時間になってました。

 

 

ということで小旅行の旅まだ長くなりそうなので

キリのいい午前中で今回は閉めたいと思います!

 

次回は、清水・八坂の方へ移動してお昼ご飯から始まります。

 

「ちなみにハァハァ息をあげてた友達は

 すでにふくらはぎが筋肉痛といて言って

 それをいじってた僕も今日朝起きたら

 気持ちよく、ふくらはぎが筋肉痛になってました(笑」