Zero Plus

-Nisshy & Kasshyのアウトドアブログ-

ちょっとそこまで小旅行 〜京都2〜

ということで前回の続きですね

前回の記事を読んでいない方はこちらから↓

 

nisshyfirst.hatenablog.com

 

さて、今回は昼食からですね。

 

豊国廟から車で清水・八坂へと移動して来ました。

パーキングに駐車し

大通りの方へ進むと、早速お蕎麦屋さんが

何があるか、ショーケースを除くと

3人揃って「ここにしよう!」と即決!

 

総本家 にしんそば 松葉

店内に入り、待ちがあるかと思いきや

ナイスタイミング!

座敷が空いていてスムーズでしたね。

 

さて5分ほどメニューを見て注文です。

僕と1人は鴨せいろ、もう1人はにしんそばを

 

しばらくしてテーブルに運ばれて来ました

鴨せいろ

f:id:nisshyfirst:20170926063609j:plain

 

そして、にしんそば

f:id:nisshyfirst:20170926063649j:plain

 

初めて鴨せいろ食べましたが

つゆが美味しい!そして鴨肉が柔らかい!

もう一度食べたいですね!

 

にしんそばも少しいただきましたが

にしんの甘露煮がこれまた美味しく

青海苔が効いてそば自体も美味しかったですね!

 

さて、食べて少しのんびりとしたら

ここから観光のスタートです!

 

まず店を出て少し大通り沿いを歩き

少し雰囲気良さげなところで一本中へ

f:id:nisshyfirst:20170926064222j:plain

 

風情がありますね〜

さらにしばらく歩き適当なところで曲がり進むと

 

突き当たりにお寺が…

なんのお寺だろうと思ったら

建仁寺

でした。少し迷いましたが、

せっかくだし時間もあるので

ということで少し観ることに

境内へ進むと看板が立っていて

特別公開?…雲龍?

 

ということで入ってみることに

写真は自由ということで色々撮りましたが

特別公開のものは実際に行って観るのがいいかなと思います。

 

風神・雷神

f:id:nisshyfirst:20170926064832j:plain

枯山水

f:id:nisshyfirst:20170926064900j:plain

お庭

f:id:nisshyfirst:20170926065148j:plain

f:id:nisshyfirst:20170926065226j:plain

 

たまたま行き着いたことで、いいものが沢山観ることができました

 

さてそんな建仁寺を後にして

さらに歩き清水寺へ

f:id:nisshyfirst:20170926071543j:plain

 

途中お店に入り、物色しながら清水寺に到着

f:id:nisshyfirst:20170926071610j:plain

改修工事中でちょっとがっかり感は否めなかったですが

 

まっ清水での参拝はいいかなということで

そのまま来た道を下りて

途中、定番の八ツ橋や漬物を購入し

甘いものが欲しいねということになったので

来るときに月曜から夜更かしで紹介されたという

 

「きなこシェイク」のお店があったねということで

きなこ家

へ立ち寄りましてきなこシェイクを注文

f:id:nisshyfirst:20170926071729j:plain

f:id:nisshyfirst:20170926065847j:plain

 

トッピングのアイスは、バニラと抹茶が選べるようで

夜更かしでは抹茶が乗っていた記憶が…

僕はバニラで注文しまし、抹茶も少しもらったのですが

個人的にはバニラがバランスよくて美味しかったですね!

 

飲みながら大通りにある店を見ながら

車を止めてあるパーキングへ到着

 

ここからどうしようかと…

二条城でも行きますか!

ということで二条城へ

到着したのは15:55pm

 

看板を見ると…入場受付は16:00まで…

 

仕方なく

二条城のお堀の周りを車で一周して

気を取り直して嵐山へ向かいます!

 

見えて来ました渡月橋!

車を降り、目的の竹林へと歩を進めます

竹林へ続く道の角に食べ物屋さんがあり

たこ焼き食べたいね〜と思わず購入(笑

f:id:nisshyfirst:20170926070540j:plain

 

軽く腹ごしらえを済ませ

竹林へと向かいます

 

陽も傾きかかって来て程よく涼しく気持ちが良かったですね

f:id:nisshyfirst:20170926070834j:plain

 

さっ!そんな京都旅もこれで終わり

 

仕事の願掛けもできたし、予定以上に京都を満喫することができ

いい思い出とリフレッシュになりました!

 

有名どころだからと思っていても

改めて行って見るとまた違った発見ができますね。

 

ということで小旅行はこれにて

                完